NEWS

ニュース

リオ・クオクマンが関西フィルのアーティスティック・パートナーに就任! デュメイは名誉指揮者に リオ・クオクマンが関西フィルのアーティスティック・パートナーに就任! デュメイは名誉指揮者に

指揮者のリオ・クオクマンが2025年度から関西フィルハーモニー管弦楽団の「アーティスティック・パートナー」に就任します。
2017年に急な代役を引き受けて、パリから来日。その初共演が劇的な出会いとなり、リオのために新設されたポジション「アーティスティック・パートナー」として、同団の指揮者陣に加わることとなりました。

リオは欧米やアジアを飛び回り躍進中です。複数のオーケストラの音楽監督や首席指揮者を任され、日本でも各地の楽団との共演が控えていますが、関西フィルとは定期的に多彩なプログラムに取り組んで参ります。

[リオからのメッセージ]
関西フィルハーモニー管弦楽団のアーティスティック・パートナーに迎えていただいたことを大変光栄に思います。
関西フィルとの初共演は劇的なものでした。「明日、パリを発って大阪に来られないか」と代役の打診があり、フライトに飛び乗り、関西空港から会場に直行してリハーサルを始めたのを今でも鮮明に覚えています。体力的、精神的にとても大きな挑戦でしたが、プレッシャーはすぐに安堵と感動に変わりました。このオーケストラのエネルギーに満ちた音、強い向上心、新しいアイデアへの寛容さを感じ、素晴らしい音楽家の皆さんとの音楽づくりに打ち込むことができたからです。
これから関西フィルと頻繁に共演し、意欲的なプログラムに取り組むことが楽しみでなりません。

リオ・クオクマン

また、2011年より13年間音楽監督を務めてきたオーギュスタン・デュメイは、来年度から「名誉指揮者」として、引き続き同団と関わることとなりました。

©Toshiyuki Urano

両アーティストの関西フィルとの今後の展開にご注目ください!

関西フィルハーモニー管弦楽団
https://kansaiphil.jp/news/

LATEST NEWS

最新ニュース