NEWS

ニュース

井上道義が第54回サントリー音楽賞を受賞! 井上道義が第54回サントリー音楽賞を受賞!

弊社所属の指揮者、井上道義が第54回(2022年度)サントリー音楽賞を受賞いたしました。

サントリー音楽賞は、公益財団法人サントリー芸術財団(代表理事・堤 剛、鳥井信吾)が1969年の鳥井音楽財団設立から実施している「わが国の洋楽の発展にもっとも顕著な業績をあげた個人または団体に贈る賞」となります。

今後とも井上道義の活躍にご注目いただけましたら幸いです。

第54回サントリー音楽賞 

・選考経過
2023年1月8日(日)当財団会議室において第一次選考を行い、候補者を選定した。引き続き3月12日(日)当財団会議室において最終選考会を開催。慎重な審議の結果、第54回(2022年度)サントリー音楽賞受賞者に井上道義氏が選定され、3月27日(月)の理事会において正式に決定された。

・賞金 :
700万円

・選考委員 : 
岡田暁生、片山杜秀、白石美雪、長木誠司、沼野雄司、舩木篤也、松平あかね(敬称略・50音順) 

サントリー芸術財団ニュースリリース

受賞理由 
 若くして頭角をあらわし、今年で77歳になるという年齢ならば、もはや「重鎮」や「巨匠」と呼ばれてもおかしくないのだが、井上道義をそんなふうに呼ぶ人はほとんどいない。これだけの活躍をみせながらも、その存在は強く未来を感じさせる。いまだに「若手」のようなのだ。
 泰西名曲をしっかりとりあげる一方で、現代作品の開拓にも余念がない。あるいは、あえて道化のようにふるまいながらも、その音楽は実直で正統的。そんなさまざまな矛盾が、時として彼を異端のようにも見せてきたわけだが、しかし近年の演奏においては、その矛盾がいわば豊潤へと変化を遂げ、ゆたかに実っているように感じられる。
 とりわけ2022年は、ショスタコーヴィチ作品において、スペシャリストならではの充実ぶりをみせた。2月に「交響曲第5番」(読売日本交響楽団)、「第15番」(オーケストラ・アンサンブル金沢)、「第1番」(東京フィルハーモニー交響楽団)、3月には「第8番」(名古屋フィルハーモニー交響楽団)、11月に「第10番」(NHK交響楽団)といった具合。鬼気迫るラインナップではないか。
 さらに藤倉大の新作「Entwine」(読売日本交響楽団、1月)、クセナキスの「ケクロプス」(東京フィルハーモニー交響楽団、2月)、そして伊福部昭の「シンフォニア・タプカーラ」(NHK交響楽団、11月)など、重量級の作品をこなすとともに、オール・プロコフィエフ・プログラム(兵庫芸術文化センター管弦楽団、4月)、偽作をあえて並べて見せた「モーツァルト+」(神奈川フィルハーモニー管弦楽団、5月)など、凝ったプログラミングも冴えわたっており、さらに年末にはNHK交響楽団とのベートーヴェン「交響曲第9番」で、なんともふくよかで、どこか懐かしい音の大伽藍を築いて見せた。これだけ骨のある活動を継続してきた指揮者は他に見当たらない。
 以上の理由をもって、井上道義に第54回サントリー音楽賞を贈ることを決定した。

(沼野雄司)

LATEST NEWS

最新ニュース