NEWS

ニュース

アレクサンドル・カントロフが2024年ギルモア・アーティスト賞を受賞! アレクサンドル・カントロフが2024年ギルモア・アーティスト賞を受賞!

フランスの若手を代表するピアニスト、アレクサンドル・カントロフが2024年のギルモア・アーティスト賞を受賞しました。賞金は30万ドル。

「ギルモア賞」は、世界中の様々なクラシック音楽関係者が、匿名でノミネートされた候補者を評価していく、という4年に一度発表される賞です。年齢、国籍関係なく、カリスマ性や幅広い音楽性を併せ持つ深みのある演奏家、そして国際的に主要なコンサート・アーティストとしての活動を目指しているピアニストが選考の対象となります。またその間、本人には選考対象となっていることはまったく知らされないというところもユニークなところ。これまでにアンスネス、アンデルシェフスキ、フリッター、ブレハッチらが受賞しています。

どうぞこれからもアレクサンドル・カントロフの活躍にご期待ください。なお、カントロフは来る10月に来日公演を行います。

この受賞について、ギルモア賞のエグゼクティブ・アーティスティック・ディレクターのピエール・ファン・デル・ヴェストハイゼンは「2019年にカントロフが弾いたベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番を聴き、非常な繊細さの上に必要ならば巨大な力を発揮、あらゆる面で音楽的に満たされた気持ちにさせてくれた」と述べ、また受賞したカントロフは「ギルモア・アーティスト賞を受賞できたことに深く感謝し、光栄に思います。このようなサポートは、自分のような音楽の旅を始めたばかりのアーティストにとっては贈り物のように感じられます。皆さんが私に託してくれた信頼を反映するような、クリエイティヴな音楽的な正しい選択を見つけようと思います」と答えています。

Gilmore Artist Announcement | Gilmore Artist Award

LATEST NEWS

最新ニュース