Rena Fujii & Yasuji Ohagi
Duo Recital

藤井玲南 大萩康司 デュオ・リサイタル

DATE

2023.6.1thu.
19:00

2023年6月1日(木) 19:00 開演(18:30 開場)

VENUE

東京/Hakuju Hall

PROGRAM

ダウランド
来て もう一度
チェスティ
私の偶像である人のまわりに
ジュリアーニ
6つのアリエッタ より
クィルター
シェイクスピアの歌 より
アージェント
作曲家たちからの手紙 より
ブリテン
民謡編曲集第6巻『イングランド』

TICKET

  • 全席自由¥6,000

協力:KAJIMOTO


©Toshiyuki Tanaka

MESSAGE

「語るように歌いたい」

言葉を担う演奏家として、私がいつも大切に持ち続けている思いです。歌手活動の中でとりわけ歌曲を演奏する機会が多いのも、この思いがあるからこそです。

昨年、ギタリスト大萩康司さんと初めて共演する機会を頂きました。最初のリハーサルで感じた自然な呼吸、歌声とギターの音色が調和する心地良さにすっかり魅了されました。歌曲を演奏するにあたり、声楽とギターという組み合わせはより親密なアンサンブルができると感じ、ぜひ他の作品でもご一緒したいという思いから、このリサイタルが実現する運びとなりました。兼ねてから興味を抱いていたイギリス音楽を中心に、初共演で演奏した曲や、近現代の作品でプログラムを構成しました。ギターパートは昨年より更に多彩な音の感触、表情がみられる作品たちなので、私自身も大変楽しみにしています。

愛の喜びや悲しみ、作曲家たちが綴った赤裸々な気持ち、それぞれの土壌で培われ歌い継がれてきた民謡。これらを遠い国の遠い昔のことではなく、今を生きる私たちが、生きた言葉として発信することはできないだろうか。言葉に寄り添いながら紡ぎだされる大萩さんのギターとなら、新しい景色の中で「語るように歌う」ことができると感じています。

藤井玲南

B→C Operacity Recital