CONCERTS

コンサート

Q&A

よくあるご質問

コンサートについて

Q. 子どもを連れて行きたい。
A. ほとんどの演奏会では、乳幼児などの就学前のお子様の同伴、入場はご遠慮いただいております。ただし、一部例外もありますので、公演チラシなどでご確認ください。またはカジモト・イープラス(Tel.050-3185-6728/10:00~18:00)へお問合せください。

Q. 車椅子のまま演奏会を聴きたい。
A. 大部分のホールで、客席に車椅子のためのスペースが用意されています。また、移動しやすいスロープや障害者トイレも完備されています。なお、車椅子のご来場のお客様には、会場内においてのみ出来る限りのお手伝いをさせていただきます。
ただし、車椅子用のスペースに限りがございますので、チケットをお申し込みの際にお申し出ください。車椅子席のお申し込み方法の詳細は、こちらまで。

Q. 大きな荷物やコートなどを預かってもらえますか。
A. 大部分のホールでクロークがあります。ただし、貴重品などはお預かりできませんのでご了承ください。

Q. 演奏会の長さはどのくらいですか?
A. 演奏家によって異なりますが、休憩を含めておよそ2時間程度を目安にすると良いでしょう。より正確な時間は事前にお問合せいただくか、当日ホールの案内でご確認ください。

Q. 休憩時間はどのくらいですか?
A. おおよそ15分~20分です。当日の曲目によっても異なりますので、詳細は事前にお問合せいただくか、当日ホールの案内でご確認ください。

Q. 開演時間に遅れそうなのですが。
A. 開演時間を過ぎてもご入場いただくことができます。ただし、鑑賞中のお客様のご迷惑にならないよう、曲間または楽章間までお待ちいただきます。 なお、開演に間に合わなかった場合でも払い戻しは致しかねますので、あらかじめご了承ください。

Q. 演奏途中に客席から出られますか?
A. 基本的には鑑賞中のお客様にご迷惑となりますので、ご遠慮いただいております。緊急の場合には、曲の切れ目までお待ちいただき、静かにご退場ください。

Q. 楽章間に拍手をしても良いのですか?
A. 基本的には全楽章が終わったときに拍手をします。そして、最後の音の余韻を味わうのもクラシック・コンサートの大きな楽しみです。ただし、拍手のタイミングはケース・バイ・ケースですので、どうしたらよいのかわからないときは、とりあえず周りに自然と合わせてみましょう。

Q. アンコールの曲名が知りたいのですが。
A. ほとんどの場合、曲名を終演後ホールロビーに掲示いたします。翌日このホームページのアンコール曲紹介でもご案内します。

Q. 会場に忘れ物をしてしまった。
A. ホールへお問合せください。