2011.5.23(Mon)


◆来日するルノー・カプソン&ダヴィッド・カドゥシュからのメッセージ

フランス国立リヨン管弦楽団の日本ツアーにソリストとして参加を予定していたヴァイオリンのルノー・カプソンは、6月10日(金)に紀尾井ホールで行うデュオ・リサイタルのため、ピアニストのダヴィッド・カドゥシュとともに間もなく来日します

来日を心待ちにする二人より、メッセージが届きましたのでご紹介いたします。

***

日本の聴衆の皆様へ

 フランス国立リヨン管弦楽団が日本ツアーをキャンセルすると聞いた時、たとえ1公演のためであったとしても私は日本へ行って演奏しようと即座に決めました。
 私は皆様の国を襲った恐るべき地震の被害を非常に心配しています。そして皆様と一緒に団結し、想いを共有していることをお伝えしたいと思います。
 音楽は人々を励まし、助ける意味においてとても崇高な手段です。ですから、私は全ての音符を皆様のために演奏したいと思います。それが日本との"心の繋がり"になると信じています。

 もうすぐ皆様にお会いできることを楽しみにしています。

 

 ルノー・カプソン


***

日本の聴衆の皆様へ

 皆様の国で起こった惨事を目の当たりにし、日本に行って演奏することがアーティストとして、そして一人の人間として私がなすべき任務であると感じています。
 音楽は、常に人々を癒す力があると思います。そして私の日本でのコンサートが、傷ついた人々の心に少しでも喜びをもたらすことを、ただ願うばかりです。

 心からの気持ちをこめて。

 

 ダヴィッド・カドゥシュ


***


<ルノー・カプソン ヴァイオリン・リサイタル>

日時  2011年6月10日(金)19時開演(18時30分開場)
会場  紀尾井ホール
出演  ルノー・カプソン (ヴァイオリン) / ダヴィッド・カドゥシュ (ピアノ)
曲目  ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第2番 イ長調 op.12-2
     フォーレ:ヴァイオリン・ソナタ第1番 イ長調 op.13
     ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第5番 ヘ長調 op.24「春」
     ラヴェル:ツィガーヌ
お問合せ  紀尾井ホールチケットセンター 03-3237-0061 [詳細]


ルノー・カプソンが語る紀尾井ホールでのリサイタルの聴きどころ(映像)
ルノー・カプソン、東京に到着!

ルノー・カプソン プロフィール

Monday May 23, 2011